大学ブランド酒ウォッチ

私が行っていた大学には学内NPOがありまして、生態系保全やら小中学生向けの環境教育活動やらを行っていました。
私も2,3回参加したことがあったのですが、普段行かない山の中で蚊に刺されながら竹を伐採したのは良い思い出です。
そのNPOが生協などと協力して大学ブランド酒をつくったらしく、これがなかなかおいしかった。
調べてみると、大学ブランド酒は全国にあるらしく、一部まとめてみようとぞ思ふ。

純米吟醸酒「小樽緑丘」(小樽商科大学)
製 造 田中酒造(株)
原料米 北海道後志管内仁木町「紅果園」産酒造好適米
原材料 米・米麹
精米歩合 60%
日本酒度 +1

ホームページを見て思い出したけど、この蔵行ったことあった。
対応がとても親切だった。純米吟醸「ふなくち」が美味。

「佛米夢乃酒」(佛教大学)
製 造 招徳酒造(株)
原料米
原材料 米・米麹
精米歩合 60%
日本酒度 +1

佛教大が酒造りとは。佛米夢乃般若湯とかじゃなくていいのか。
以下飲まれた方の感想。
http://blog.goo.ne.jp/fmab77xb/e/797a1ac70e86cdff8449d9aac8c8b4ad


と、ここまで書いたとこでこんな記事を発見。

他山の石 - 他山の石: 2009年3月 - kobe-u.com

もうまとまってた!撤収!