カレー・猿島・戦艦三笠〜横須賀散策

横須賀へ行ってきました。時間があれば鎌倉方面も行きたかったけど、ネット見ながらグダグダしてたら時間が無くなって断念。

RIMG0005 RIMG0006

横須賀中央駅前。名前でJR横須賀駅より格上を主張。

11時過ぎに到着。猿島行きの船は毎時30分に出港なので、1つ見送って昼食を摂ることに。

駅前をまっすぐ歩いていくと、カレー店を発見。

RIMG0013
RIMG0012

注:カレーです

RIMG0011
黒カレーを注文。なぜか牛乳つき。
黒くて警戒したがとてもおいしかった。


RIMG0014
インパクトで勝負
こっちのお店は今度行きたい。

RIMG0026
猿島行きの船が出る船着場は三笠公園内にあり。横須賀中央駅からゆっくり歩いて15分くらい。
後ろのデッキで海風に吹かれつつ猿島を目指す。

RIMG0029 RIMG0034

施設充実
夏にはバーベキューや海水浴客で賑わうみたい。

RIMG0036 RIMG0037
実際に戦争に使われたことはない猿島ですが、要塞化は江戸時代から進められていたそうな。旧構造物は残したまま砲座などが加えられ、第二次世界大戦まで使用された。

RIMG0047 RIMG0052

RIMG0059 RIMG0061

RIMG0065

東京湾を望む砲座跡

なぜか説明板に複数のケムシが。好きなのか。
RIMG0074

ケムシ「この場所は譲れねぇぜ。」

RIMG0071_2
鷹が飛んでいた。この日はとても暖かかった。もうすぐ春だ。
到着して一時間後に横須賀へ戻る船が着いたので戻った。島を一周するのに丁度良い時間。

そのまま三笠公園内の戦艦三笠へ突入。


RIMG0106 RIMG0107
平八郎さんの背中と戦艦三笠

RIMG0112 RIMG0115
RIMG0123
内部展示では、江戸時代末から第二次世界大戦頃までの日本を取り巻く国際情勢の変化が学習できる。
結構広くて全部回るのは一苦労…。因みに入場料500円なり。

かんそう

東京から電車で1時間15分程度と近い上に、カレー食べたり船に乗ったりとなかなか充実した一日が過ごせたと思われ。日帰りで散歩してくるのには丁度良いです。