アイルランドの不況が深刻化中

福祉国家は経済効率が本当に悪いのか? (2) - スウェーデンの今

この記事を読んでてアイルランドすごいなあ、と思ってたが、そういえば米国資本にかなり頼ってて今大丈夫なんかなと気になり調べてみた。
結論。かなり深刻みたい。

http://www.ft.com/cms/s/0/3786022c-34c8-11de-940a-00144feabdc0.html?nclick_check=1

現在の失業率は11.4%。これが来年には16.8%に達するかもと。
アイルランドは1980年代、失業率約20%という時代を経験したが、その後アメリカをはじめとする諸外国からの投資によって躍進した。
GDPEU加盟国中でも上位になり、ヨーロッパで最も暮らし易い国と言われたのだが、この不景気で先行き不安。

アイルランドの不況と原因については以下の記事が詳しい。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/463