地方新聞サイト比較 - 九州・山口編

山口新聞(山口)

山口県内のローカルニュースでほぼ統一されている。
全国紙で出るような記事は稀。
RSS出力してみました→http://www.ponyfish.com/feeds/54347tgYnzwej

福岡のニュースなら【西日本新聞】(福岡)

九州の地方紙最大手。
全国記事:地方記事 = 6 : 4 といった感じ。
九州・山口の県別にRSS配信していて便利。
地方記事の濃度&更新頻度はやや低め。バランス型。

福岡・九州の世相を斬る!福岡県民のためのニュースサイト「福岡県民新聞」 - 株式会社福岡県民新聞社(福岡)

福岡に4年間住んでいたのですが、初めて知りました(^_^;)
福岡県内のニュースが充実してます。

大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate(大分)

「大分のニュース」コーナーはローカルニュースが充実しているものの、全国ニュースのWebサイトに占める割合のほうがかなり広く、ちょっともったいない。
もっとサイト上で独自色を出せるとよいかも。
カテゴリ「大分ニュース」で絞るとRSSでローカルニュースが取得できる。

熊本日日新聞(熊本)

ローカルニュースのコーナーはなかなか充実してるんだけど…

会員登録しないと全文読めないってどうなんだろうね?
県内に競争相手がいないからそれでもいける、という考えかな。
でもエノキみたいにちょっと熊本のローカル記事見てみたい、って人はそれだけで寄り付かないんじゃなかろうか、などと思ってみたり。

佐賀新聞(佐賀)

なんか妙に力が入ってる(゚∀゚)!
コンテンツも充実してていいかんじです。
ローカルニュースのRSSはこちら→http://www.saga-s.co.jp/rss/saga_local_news.xml

長崎新聞(長崎)

シンプルな構成で見やすい。動画ニュース等も充実。

宮崎日日新聞(宮崎)

ちょっと右サイドの広告がうるさいかも。どげんかせんといけんね。

南日本新聞(鹿児島)

地域の記事の更新は1日2、3個とやや寂しい。
焼酎蔵めぐりなど鹿児島ならではのコンテンツが楽しい。

沖縄タイムス(沖縄)
琉球新報(沖縄)

そろそろ疲れてきた(^-^;)

八重山毎日新聞(沖縄)

外山医師が退職へ 竹富診療所]」や「お魚まつりに大勢の市民 モズクのつかみ取りなど熱気]」といった超ローカル情報を掲載。
記事の充実ぶり・サイトの見やすさ共にかなりの水準。



その他のローカル新聞社サイト

八重山毎日新聞社のトップページ下部を見ていると、全国郷土紙連合なるものがあるのね。
全国郷土紙連合 | 全国12新聞社加盟 - kyodoshi.com
宇部日報社なんて初めて知ったよ…



かんそう

今回いろいろな地方新聞社のウェブサイトを見て思ったのですが、どこも同じようなジレンマを抱えているようです。
具体的には、

  1. どこのウェブサイトも構成が似たりよったり
  2. 地域ならではのコンテンツが少ない

といったところでしょうか。
新聞社の収入は漸減しているので、ウェブサイトに力を割くのは難しいのかも。
「こんな記事書いてるから新聞買ってね」ということで、広告効果は高いと思うんだけど。
全国郷土紙連合の力の入れっぷりはすごいと思う。
ガンバレ!地方新聞社!