東芝「26AV550 」購入しました。

ほんとはSONYの26型を買う予定だったのですが、あまりに安いのでこっちにしました。
奇しくも前と同じく東芝製。東芝の呪い(?)がかかっているのか。

東芝 26V型 液晶 テレビ 26AV550 ハイビジョン   2008年モデル

東芝 26V型 液晶 テレビ 26AV550 ハイビジョン 2008年モデル

以下レビュー。


【よい】

  • コストパフォーマンス高し。
  • リモコンが操作しやすい。
  • 必要な機能はほぼカバーしている。

【悪い】

  • 倍速ではないので残像は出る。
  • 音声があんまりよくない。

ブラウン管15型からの買い替えなので、画面の大きさなどは満足です。
もう3000〜4000円出せば32型が買えましたが、以下の理由により却下。

  1. 横幅が10cm程度大きい。(部屋が狭いので)
  2. 26型と比較した際、残像がより際立って目立つ。
  3. 素数が同じなら、小さいほうが凝縮されてて綺麗に見えるはず。(根拠無しw)

超マイナーメーカだともっと安いのがあるけど、リサイクル回収してもらえなかったりするので。


最近のテレビの進化は目覚しいね。SONY製XR-1が展示してあったんだけど、意味わかんないぐらい綺麗でした。
でもこのクラスの製品ももう3、4年で普通になるはずと考えると、今数十万もだすのはどうか、というか経済的に無理( ゚з゚)ノ
「俺は10年、いや20年使えるテレビが欲しいんだ!」という人は買わないほうが。
必要十分なテレビです。